[ ホームページへ ]
 フリートーク (携帯用⇒http://www.i-honky.com/bbs/kbs.asp?db=h02
お名前
E-Mail
URL
タイトル
コメント
削除キー  ← 削除時に使用するキー(数字4桁など)    

 表示変更   ←ここを切り替えると表示形式が変わります
 削除方法  [削除]をチェックし、削除キーを←ここに入れて ←これを押して下さい。
≪ 前頁  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  次頁 ≫
 #2356 水難の相[返信]  [削除]
 09/11/09 (月) 22:06 飯田・松

今日は真面目に野良仕事。こんなにちゃんとしたのに神様は私に水難の相を与えてくださいました。柿を剥いた(干し柿用)コンテナを高圧洗浄で洗っていたら、当然ズボンもびしょ濡れ。作業が終わってから、ズボンを洗濯機へ。そんなに変な音がするはずないのにと水槽を確認すると、その中からどういう訳か携帯電話が……。
仕方なくauショップへ。新しい携帯をと話を進めていると店員さんが、「安心サポートに入っているので修理もできますよ」との話。安く修理はできますが、データの保障はないとのこと。とりあえず依頼しました。
こうなってしまった時にデータをとる方法とすると、電池やカードなどを全て外して、本体をそのまま冷凍庫に入れて数日すると、本当に希にデータをとれることがあるそうです。
私は今まで住所録をパソコンで管理していました。最近、余りしていないので、最新のデータは本体の中だけです。やはりバックアップが大事です。
今回つくづく感じました。それにしても2回も水難の相が出るとは……。

 #2355 Re.4:「7」登場[返信]  [削除]
 09/11/05 (木) 00:03 飯田・松

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。私自身も今のXPに不満を持っているわけではないので、取り急いでUPする必要もないのですが、やはり新しいものが出ると触手が動きます。
OSは何であれ、ビデオ編集の際にはマシンにパワーがいるので、少しでもハイパワーなものが欲しいですね。
UBUNTUは、空いているパソコンにUSBメモリーで使ってみます。インストールしなければ元にも戻るし……。とにかく今は仕事の他に例年の「市田柿」の時期となり、全く忙しくなってしまいました。少し落ち着いたら皆さんの情報を元に考えていきたいと思います。
ところで皆さんは「7」をインストールしてあるなんてさすがですね。
本当は「7」でもそれも32ビットでも64ビットでも何でもいいのです。
今までのソフトなどの財産がそのまま移行できれば何だっていいと思います。いろいろありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

 #2354 Re.3:「7」登場[返信]  [削除]
 09/11/04 (水) 01:55 RON

たぶん、財布が許せば…1年後には「7」の64bitのタッチパネルのノートを、手にしているかもしれません。いや、手にしていたいものです。
タッチパネルが使いやすいものなら、母(78歳)にも勧められるかもしれません。
64bitマシンの可能性はよくわかりませんが、普及していくのは間違いないのでしょう。

 #2353 Re.3:「7」登場[返信]  [削除]
 09/11/04 (水) 01:35 RON

私も、RC版を少し触っています。
Vistaよりは素直な感じで、Vistaよりは好感を持っています。
ただ、Vistaが快適に動作するマシンでないと、7でも快適には動作してくれないのでしょう。
本当は2000を使い続けようと思っていたのですが、ドライバ等の環境が整えにくくなったので、メインはXPになりました。
Ubuntuも悪くは無いと思うのですが、日頃お世話になっているフリーソフト群が対応していないので、メインとしては使う事は無いかもしれません。

 #2352 Re.2:「7」登場[返信]  [削除]
 09/10/27 (火) 21:58 MAD

とりあえずセカンドPCにRC版を入れてますけど常用しようという気はないですねぇ。
タスクバーが太くなってXGA程度だと画面が狭く感じるかも。
ノートが4年目でそろそろ買い換えたいのでそちらは7にしてもいいのかも。
#でもきっとしばらくはダウングレードで動かしていたり。

 #2351 Re.1:「7」登場[返信]  [削除]
 09/10/26 (月) 22:02 ☆TAK☆

7はRC版の前のヴァージョンを、会社の空きPCにインストールしてちょこっと触ってみましたが、Vistaで頻繁に出てきた警告をすぐに消すことが出来るだけでもいい感じ。でも、なんかわざわざ7やVistaのためにハイスペックのPCを用意する必要を感じないなぁ・・・「これができるから7を使いたい!」と思うだけの魅力がないというのが正直な感想です。(^_^;

Ubuntuはめっちゃ簡単にインストールできますよ。適当なPCを用意するのが大変な場合は、今使ってるPCのハードディスクを外して、余ってるハードディスクと差し替えてインストールしてみられたらどうでしょう? 新しいアプリケーションの追加も結構簡単にできますが、ただそれも私としては「まぁ、とりあえず慣れてるからOSはXPでいいや」と思ってます。(もちろん、いまのところは・・ですけど)

 #2350 「7」登場[返信]  [削除]
 09/10/25 (日) 23:50 飯田・松

いよいよウィンドウズ7が登場しましたね。もう早速導入されている人もいらっしゃると思うので、使用レポートを願いします。
今、はXPを使っていますが、興味があるのはやはり「7」と「UBUNTU」です。
1台UBUNTUを入れたパソコンを作りたいと思っていますが、まだ自信もなく実現していません。
よろしくお願いします。

 #2349 Re.4:木曽駒ケ岳[返信]  [削除]
 09/10/22 (木) 08:09 ☆TAK☆

結局、昨日の夜も曇ってて見えなかった。(-_-;
悲しい・・・

 #2348 Re.3:木曽駒ケ岳[返信]  [削除]
 09/10/21 (水) 17:49 ☆TAK☆

先のMSGで「今夜オリオン座流星群の極大」って書いてたけど、間違い。
ほんとは今夜だった。
天気予報は晴れ!
さぁ、何の願い事をしようか・・・やっぱ「金、金、金」って叫ぶ?(^_^;

 #2347 Re.2:木曽駒ケ岳[返信]  [削除]
 09/10/21 (水) 00:17 飯田・松

TAKさん当然ですよ。以前は(あえて昔とは書かないけれど)中学2年生で往復、自分の足で徒歩でした。ロープウェーは帰りに具合の悪い人だけが利用できるものでした。今は最初からロープウェーを使ったり、保護者が一緒に付き添ってみたり(当然、運動ができて足腰丈夫な人)と、学校行事としての○○登山とは言い難い状況です。新田次郎の「聖職の碑」のようなわけにはいきませんね。
ところで滋賀県が奈良県の人口を抜き、近畿圏で4位になったという記事が報道されていますが、はやりこれは喜ばしいことなんでしょうねえ?!

≪ 前頁  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  次頁 ≫